イベントの演出に活用できる!照明関連サービスについて

照明機材のレンタルサービス

スポットライトや屋外で使える特殊照明を自前で所有するのは効率的ではありませんよね。屋外のイベントなどで照明が必要な際は、照明レンタルサービスを利用することで、現地への運搬や撤収も含めてオーダーすることが可能です。最近はハロゲン照明や蛍光灯以外に、LED照明器具のレンタルにも対応している会社が増えており、消費電力を抑制しながらも、効果的な照明として利用できる環境が整っていますよ。オンラインで気軽に見積もりを依頼できるサービスも増えています。

照明演出プログラムサービス

企業の製品発表やファッションショーなどのイベントでは照明演出が不可欠です。商品のイメージを伝えたり、モデルや衣装を効果的に魅せるための照明演出プログラムから計画してくれるサービスを利用すると、内容に即した効果的な演出を考案してくれます。最近はコンピューターで照明のプログラムを組み立て、現場でアレンジを加えるような手法が一般的となっており、機材が揃っていればオペレーターの派遣だけでも請け負っている会社も存在します。

クラブイベントの照明演出サービス

クラブなどの音楽イベントにおいても、照明演出が欠かせませんよね。音楽のジャンルやビートに応じて変化する照明プログラムや、ダンスに興じるお客さんを盛り上げるための演出効果には、様々な照明テクニックが必要です。ミラーボールと連動する照明演出や、レーザー光やスモークなどを活用したドラマチックな演出を依頼することで、音楽イベントを成功させることが可能です。事前に依頼するオペレーターには、DJとオーガナイザーとの打ち合わせを入念に行ってもらえますので、安心して任せることができますね。

LED照明器具は、蛍光灯や白熱球と比べて、スイッチを押してから明かりが付くまでの応答性が最もよく、センサー制御などにも適しています。